SSブログ

どうしてもスーパーで買えない物 [日記]

皆さんは、スーパーで買えない物ってありますか?

実は私、あるんです。 買えないと言っても、ビンボーでお金が無くて買えない・・って意味じゃないです。 買う気になれない・・という意味で、です。 ビンボーには違いないけどね。(笑)

具体的に言えば、お惣菜コーナーで売っているコロッケ、メンチカツ、てんぷら等が買えない物です。 ただし、どの店でも買えないってワケじゃなく、お店によって買えたり買えなかったりします。 その違いは、陳列方法の差です。

A店は、完全セルフ方式で、お客が売り場に陳列してある物の中から自分で好きな物を好きなだけ透明なプラスチックのパックに詰めて、レジで精算する方式です。 B店は、いわゆるお寿司やポテトサラダなどと同じで、調理場で最初からパックした物の中から、自分の欲しい量・中身に近い物を選ぶ方式です。

私が手を出せないのは、前者のA店方式のタイプです。 神経質過ぎるのかもしれませんが、むき出し状態で並べてあるのって、なんか衛生上問題があると感じてしまうのです。 皆さんはどうですか? 

特に、しつけの出来ていない子供が、指でコロッケ類をツンツンしまくっていたのを見てしまってからは、どうもダメです。 その子の親にしてみれば、うちの子の手はそんなに汚れてない・・と言いたいとは思いますが、冷静に考えれば子供は何でも触るので・・・ですよねぇ。

それに、自分自身の手だって信用できません。 知らず知らずの間に、いろんな所を触っているのですから。 トングで挟んでパックすると言っても、ケースには手を触れますし、トングもいろいろな人の手に触れているワケでして・・・。

そして、テレビのインウルエンザの特集などで、マスクをしていない人のクシャミの飛沫が、想像以上に遠くまで飛び散る映像を流していましたが、これを見てから更にダメになりました。 皆さんも見たことありますよね。 たしか、マスクも何も無い状態で、手で口を押さえずにクシャミをすると、飛沫は5~6メートル先までは、軽く飛んでいったと記憶しています。

まぁ普通は手で口を押さえると思いますが、その場合指先に飛沫が付くワケですよね。 その番組では、指先につけた特殊な粉 (ウイルスの代わり) が、1時間でオフィス内にどれだけ広がるか・・といった実験もしていましたが、人って予想以上にいろんな所に手を触れているんですよね。 たしか1時間で、オフィスにいる10人程のうち7~8人の手に粉がついていました。
smiley-sick010.gif 

野菜や果物は、最悪そういった飛沫等が付いていても、食べる前に洗いますので、それほど心配していません。 でも、コロッケなどは洗えませんよね。 まぁ食べる前に電子レンジなどで暖め直しますので、その時に少しは殺菌されるのかもしれませんが、どれだけ効果があるんでしょう?

レンジから出して、すぐに普通に食べられる程度の温度に暖め直すワケですから、100度にはなってませんよね。 電波の当たり具合で多少の温度ムラはあると思いますが、多分50~60度程度ですよね。 100度じゃ、口の中がヤケドしちゃいますから。 となると、ウイルスや細菌がほとんど死滅するとも思えないんです。

皆さんは、むき出しで売り場に陳列してあるコロッケ類って、何の問題も無く買えますか?
11235449.gif   11206368.gif

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。