SSブログ

好きな旅番組 [日記]

好きな旅番組があります。

NHKの 世界ふれあい街歩き という番組です。

番組を見たことのある人ならご存知の通り、肩の力の抜けた番組で、実際にその街をブラブラ散歩している様な気分になれる番組です。 旅番組と言えば、世界遺産のような有名な観光地をレポーターが紹介する・・とか、タレント2人組が温泉めぐり・・といった感じのもが定番かと思いますが、この番組にはレポーターの姿は一切見えません。

いわゆる仕込みも感じられません。 まぁ、街を歩いていて、そこで偶然出会った人に、家の中まで見せてもらえるなんて、普通はありえませんし、案内された家の中も、綺麗に整理整頓されていて、生活感が全く感じられない場合もあるので、本当は何か事前に打ち合わせはあるんだろう・・・とは思っていました。 

あと、この番組の良いところは、カメラワークですね。 基本的には人間の目線の角度のまま、画面がブツ切りにならずに、ず~っと連続で続いているので、本当に街を歩いている気分になれます。 通常人間は、目の前から犬を連れた人がこっちへ向かって歩いてくれば、自然に犬にも目線が移動しますし、それがカワイイ犬なら、すれ違う時に再度目線がそっちに移る事も多いですよね。 この番組の場合、カメラワークがその通りの動きをするので、本当に自分の目線感覚に浸れるんですよね。 ナレーションも、自分の心のつぶやきがそのまま出ている感じで、とってもイイ。 

それに、なんと言ってもイイのが、レポーターが出てきて、これこれは、こんなに凄いんです・・といった感じで観光情報を押し付けない点です。 本当は自分で発見しているワケじゃないけど、まるでそれをしている様な楽しみがあります。 買い物で言えば、お気に入りの店で、自分で歩き回りながら、好きな洋服を見つけている感じ。 相手側から勝手に押し付けてこないので、ちょうどユニクロでの買い物みたいです。(笑) レポーターが出てくる旅番組って、店員さんが「お客様には、これがお似合いですね。」と言いながら、様々な服を持ってくる店での買い物っぽい感じですよね。

そんなワケで以前から、NHKさんなかなかイイ仕事してますねぇ・・と思っていたら、こんな記事 がありました。 この番組の制作裏話です。 一流の職人がつくる手打ち蕎麦のような番組かぁ・・・。 うまい例えですね。 確かに一流の職人さんが打った手打ち蕎麦も、駅前の立ち食い蕎麦も、どちらもシンプルな蕎麦ですが、やっぱり違いがありますよね。 別に神の舌を持たない私でも、その差は十分分かります。(笑)


ちなみに、もうひとつ好きな旅番組(?)があります。 こっちは、旅番組と言うより、バラエティ番組に分類したほうが正しいのかも。 番組名は、関東地区でテレビ東京が木曜深夜に放送している もやもやさま~ず2 です。 お笑いコンビのさま~ずと大江アナが、街をブラブラしながら、もやもやポイントを探す番組です。
www.pic4ever.com.images.119.gif

番組の中で言ってましたが、この番組をDVD化したものが、予想以上に売れているんだとか。 なんで売れるのか、放送局側では分からないそうですが、視聴者側の私は分かる気がしますね。 仕込みのない自然な笑いが面白いんだと思います。 プロだけ(?)の不自然な笑いより、素人の天然ボケが絡んだ方が面白いんだと思います。

まっ、当然事前に歩くコースの下見はして、ある程度の事前チェックはしてると思います。 でも、そこで出会った町のオジサン等との会話は、仕込み不可能だと思いますので、多少のカットはあっても、そのまんま放送してるんですよね。 これ、NHKの世界ふれあい街歩きと同じですね。 偶然そこで出会った人との会話を楽しんでいる。

NHKのほうは、お天気の良い気持ちイイ日に街や公園をブラブラ散歩している気分にしてくれる番組ですし、もやさま2は、誰もが町を歩いている時変なものを見つけ 「んん? あれは何だ??」 と、思う感覚を代弁してくれている感じですね。 どっちも普段の自分の感覚に近いのがイイ。

 

ちなみに、最近のテレビ番組は、積極的に見たいと思う番組がほとんど無いです。 特にテレ東以外の民放の劣化がヒドイ。 どこも、視聴者を小バカにしたクイズ番組か、芸の無い芸人を雛壇に並べて聞きたくも無い内輪話ばかり。 個人的には、時代劇なども見ないので、我が家では日曜日の夜8時台も見たい番組がありません。 普通日曜日の夜8時台といったら、超ゴールデンの時間帯ですよね。 我が家では、この時間帯に放送されているどの番組にも興味が無いので、別の日にHDDレコーダーに録画した洋画などを見ています。

地デジを推進する理由のひとつとして、電波枠が足りないから・・という理由があるみたいですが、だったら、日テレ、TBS、フジ、テレ朝系は1社にまとめても十分じゃないかと個人的には思います。 NHKとテレ東系は、それぞれ独自色を出しているので、今の感じなら残って欲しいと思いますが、その他の民放系はどこも似たり寄ったりなので、1社でも十分だと思うのは私だけでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イモト?新組閣の感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。