SSブログ

民主党圧勝だが、 [日記]

う~ん、本当にこれでイイのか・・・と思う。
11202173.gif

いや、自公政権が続くよりは何万倍も良いとは思うんだけど、でも民主党にこれだけ圧勝させてしまって、本当に大丈夫なのかなぁ・・。 一方が圧勝してしまうと、与党が国会運営でどんな事をしてくるかは、郵政選挙後の自公政権を見れば明らかですよね。

民主党は、衆議院でこれだけの議席数を手に入れてしまえば、何でもできるワケですから。 今までは、衆議院は与党優位で、参議院は野党優位、でも衆議院の議決の方が優先されるから・・・という状況で、あれだけ勝手なことをしてきたワケですよね。 それが、これで衆議院も参議院も民主党ベースの政権が優位になるワケですから、考えようによっては、今まで以上にブレーキが利かない状況になるワケでして・・・。 う~む。

いや、まともな政策に関する法案をサクサクと通して、サクサクと実行してくれるのは良いんですケドね。 でも、昔から君主豹変す・・と言うことわざがあるくらいですから、人間の常として昔からそういった事があったんでしょうねぇ。 大丈夫かなぁ。

今後の政権運営で、少しでも変な事をすれば、今回自民党がボロ負けしたように、次の選挙では今度は民主党がボロ負けする可能性も考えられますよね。 まぁ、その時、反民主の人が自民に投票するかはビミョ~ですけどね。

まぁ民主党は、長らく野党の苦しみを味わってきたワケですから、いきなり傍若無人な政権運営はしないですよね。 そんな事をしたら、次の選挙で惨敗を味わうのが民主党なのは、良く分かっていますよね。 ただ、本人達も気づかぬうちに、序々にそうなってしまう事ってありますからね。 ちょうどベンチャービジネスから出発した企業が序々に大きくなり、社内ではベンチャー精神を忘れずに・・なんて言いながらも、結局大企業病的な行動を取ってしまう事ってありますから。

今後、民主党を中心とした政権が、数の力で暴走しないよう、注意深く見守ってゆきたいと思います。


ちなみに、今回私はどこに投票したでしょう?

もちろん既得権益まみれで、まともな政権運営ができない自民党はパスしました。 あと、宗教団体と関係の深い政党はパスです。 結局国全体ではなく、宗教団体の利益優先になりますから。 社会主義を標榜する政党も、話を聞いてみるとまぁまぁ良い事も言うのですが、現実にはそりゃ無理だろう・・という話もあるのでパスです。 郵政民営化で既得権を潰され、その反発で離党し、既得権益を取り戻そうとやっきになっている政党もパスです。 党首が、某国のミサイル実験に関して、国会であまりにアホな質問をして、この人大丈夫??・・と本気で思ってしまう党もパスです。 となると、残りは民主党しかないです。 でも、民主党は労働組合などがバックになっている政党ですよね。 これも既得権団体ですから、積極的には支持したくないのです。 よって、1ヶ月前位までは積極支持の政党がありませんでした。

そんな中、新たな政党として生まれた、みんなの党 が、わりとまともな政策を訴えていると思いました。 もちろん100%私の考えと一致するワケではありませんが、まぁほとんどが一緒という感じです。 ちなみに、この記事 は、ほぼ私の考えに近いと思います。 そんなワケで、今回私は、みんなの党・候補者に投票しました。 自分の考えに近い政党があって良かったと思っています。 どうやら私の投票した人は、当選の様ですので、民主党が暴走しないよう見張り番として頑張って欲しいと思います。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

選挙 行って来たイモト? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。