SSブログ

選挙 行って来た [日記]

選挙、行ってきました。 下の写真は選挙後にもらえる投票証明書です。
sennkyo.jpg

「えっ、何それ? 私はもらってないけど・・・」

という人も多いと思いますが、これはこちらから言わないともらえません。 まぁ、普通はいらないですよね。 私は、こういった感じで、Blog のネタにするので、もらってきました。

先日の Blog で、出口調査に基づく選挙速報が面白くないので、出口調査員がいたら、投票しなかった人・政党の名前を言う・・と言いましたが、残念ながら調査員がいませんでした。 ちと残念。

実は台風が近づいているので、ここ数日間は、今日投票するつもりはなかったんです。 と言っても、棄権するという意味ではなく、昨日までに不在者投票をするつもりだった・・という意味です。 台風の影響で雨の中を選挙に行くのは大変ですからね。
badday.gif

そんなワケで、昨日不在者投票のできる、近所の地区センター(公民館みたいな所)に行ったのです。 ところが、すごい行列で『待ち時間60分くらいかかります』なんて看板が出ています。 どうしても今日(投票日)投票できない理由も無いので、パスしました。 数分待ちで済むなら、きっと並びましたが、60分待ちなんて無理です。

で、その後行き着けのスポーツクラブ近くの区役所へ。 区役所でも不在者投票ができるので、ついでに行ってみたのです。 でも、そこも凄い行列です。 待ち時間の表示は有りませんでしたが、地区センターと似たような感じでしたので、そこもパスしました。

ま、そんなワケで、結局不在者投票はせず、投票日の今日投票する事にしました。 今日は時間が遅くなれば遅くなるほど雨の確率が高くなりそうなので、昼食を食べた後サッサと投票してきました。 我が家の場合、正式な投票所は近く(?)の小学校なのですが、徒歩で行くと片道15分程かかります。 まぁ自転車なら5分程なので、雨の降っていないのを確認して自転車でサクッと行ってきました。
www.pic4ever.com.images.snoozer_11.gif

これ、朝からずっと雨だったらどうでしょう・・・。 あるいは気温38度なんて感じの、異常に暑い日だったりしたら・・・。 投票所の小学校には、投票人が使える駐車場はありません。 よって、徒歩で行くか、自転車・バイクで行くか、車で行って(違法な)路駐をするか・・・。 なかなか難しい選択です。 ある意味、誰に投票するかを決める以上に難しい。

たいていの人は、投票日前には投票する人や政党などを、既に決めているんじゃないでしょうか? だったら、駅やショッピングセンターなどにも不在者投票所がもっとあっても良い気がします。 そういった所なら、毎日通勤通学で利用したり、日々の買い物で出かける人が多いのですから。 コストの問題もあるかもしれませんが、ボランティアで多くのスタッフを集める事はできるんじゃないでしょうか? ショッピングセンターにとっては、集客効果も見込めますよね。 

実際、私の住む横浜市青葉区の隣の都筑区にはいくつもショッピングセンターがあり、今回そのひとつで不在者投票ができたそうです。 現実問題、私の住む青葉区民でも、都筑区のショッピングセンターで普段の買い物をしている人も多いはず。 だったら、そこで区の壁を越えて投票できると嬉しいですよね。(もしかしたら出来たのかなぁ?)

選挙に行け行け・・と呼びかけるのも良いですが、ネット投票を含め、もう少し投票率を上げる工夫があっても良いんじゃないかなぁ・・と思うのでした。 

さて、開票結果は、どうなりますことやら。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。