SSブログ

地震だ!・・と思っていたら [日記]

あれ? 今テレビを見ていたら (正確に言えば、つけてただけ)、緊急地震速報が流れました。 朝6時37~38分頃です。 一瞬ですが画面には、千葉県沖を震源とする地震・・と表示されていました。 緊急地震速報の裏画面 (本来の放送内容) は、政見放送です。 テレビは時計代わりについていただけなので、どの政党かは不明ですが、ゴルフ焼け (酒焼け?) して、少し口の曲がったオッさんが、なんか言っていました。
www.pic4ever.com.images.119.gif

それまで、画面は注視していませんでしたが、先日も役に立った緊急地震速報なので、画面をよく見ると、千葉県沖を震源とする地震のようです。 おっ、これは15~30秒程度で揺れが始まりそうな距離だな・・と思いました。 さっそく我が家の中で、比較的安全な隣の部屋に移動し、くるぞ~くるぞ~・・と身構えていました。 待ち構えること、30秒・・・。 まだ揺れません。 さぁそろそろ来るぞ~と待つ事1分。 あれ・・・。 まだ来ないの?? 案外震源が遠いのかな・・・と思いながらも、念のため身構えること1分。 まだ揺れません。 あれれ、どうなっちゃったの?? さすがに揺れが到着するまでに2分以上もかかるとすれば、震源はかなり遠くのはず。 システムが地震の規模を大きめに推定してしまったか、あるいは単なる誤報かな・・・と思いながら自宅の定位置に戻りました。

テレビでは、別の政党が政策を訴えています。 んんん、さっきの緊急地震速報は何だったのだろう・・と思いながら朝食をパクついていたら、政見放送が終わりニュース番組に変わりました。 ニュースによれば、どうやら地震はあったみたいですね。 ただ、それほど大きな地震ではなかった様。 まぁ、今回はシステムが判定する地震の規模が実際の地震より大きめのものと推定されてしまったんですかねぇ。 

人によっては、そんな不完全なもの、紛らわしいから稼動させるな・・という人もいるかもしれません。 でも、最初から完全なシステムなんて無いのですし、徐々に精度をあげてもらえれば良いと思います。 少なくとも先日の地震では、僅かな時間でしたけど心の準備ができましたから、今後も続けて欲しいと思います。 

・・・と思ってたら、更にニュースの追加があり、実際の地震は無かった・・との事。 んんん、何があったんでしょうねぇ。 まさか、気象庁による選挙妨害じゃないですよね。(笑) 海底に埋めてある地震計に大きな魚がぶつかったとか、魚の貧乏ゆすりが原因なんですかねぇ? まぁ、いずれ原因が解明され、徐々に精度が上がればOKですよね。


2009.08.26追記

ニュースによれば、原因はソフトウエアのバージョンアップ時のミスによるものだそうですね。 おいおい、そりゃないだろ・・・という感じ。 システムのセンサーの精度が低い等の不具合は、仕方ないです。 徐々に精度を上げてもらうしか仕方ないですから。 でも、ソフトのバージョンアップのミスは、明らかに人的ミスですよね。 ソフトの入れ替え時には、念入りにテストをするのは常識なんだし。。。 ある非常に特殊な、レアケースで発生するミスなら、バージョンアップ前のテストで見つからない可能性もありますが、今回の場合はそんな事ではないようですし。。 社会的に影響が大きいシステムなんですから、もう少し丁寧な仕事をしてほしいもんです。

 

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ボルト すげぇ夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。