SSブログ

スタバの格安コーヒー豆 [B級グルメ]

今年最初のBlogです。

今年最初のBlogは、私の好きなコーヒーについてです。
このBlogを読んでいる人ならご存知かと思いますが、私はコーヒーが好きで、日に何杯もコーヒーを飲みます。 そうなると、コーヒー代がバカになりません。 やはり、同じ飲むなら安いほうがありがたい。 そんなワケで、安くコーヒー豆が手に入らないかと探していたら、こんなのを見つけました。

House Blend.jpg

今回購入したのは、右側の緑色の大きな袋の方です。 ちなみに左側は、いつも近所のスタバで買っているハウスブレンド(250g、1100円)の袋です。中身は空なのですが、大きさを比べるため膨らましてみました。 大きな方は907g入りですから、ざっと3.6倍の量です。 おなじみのスタバの人魚のロゴはついていませんが、真ん中の丸い部分をみると、STARBUCKSの文字があります。 あと、フェアトレードマーク付なのもイイですね。

横からみると ↓ こんな感じです。でかっ!

house blend2.jpg

今回購入したものの値段は、送料込みで約2500円。(ネットで購入したので送料が600円ほどかかっています) で、購入する前にショップの説明文を読んでいるうち、あ、これはコストコで売っているものの転売に違いない・・と思っていたのです。 コストコでスタバの豆が安く手に入る事は以前から知っていたのですが、具体的にいくらで売っているのか不明でした。 あと味も心配でした。 ちなみに、コストコって会員制なので年会費が4200円かかる んですよね。 で、ネットショップから届いた品物をチェックしたら、やはりコストコで売っているものでした。

house blend3.jpg

送料を実費とするならば、ネットショップの方は、1900円くらいで売っている事になりますよね。 という事は、コストコで直接買えばそれ以下の価格で手に入る事になりますよね。 ショップの調達や箱詰めの手間(コスト)を考えれば、粗利が100円という事は考えにくいと思います。 エイヤッで言えば300~400円位は欲しいんじゃないでしょうか。 仮に粗利を300円とするなら、コストコでの販売価格は1600円位になりますね。

つまり、仮に品物がスタバで売っている豆と同等品であるならば、スタバで買う場合は100gあたり440円で、コストコで買う場合は年会費を考えなければ、160~170円程度という計算になります。 で、実際に飲んでみた印象は、スタバで買ったハウスブレンドと同じ!でした。

house blend4.jpg

という事は、1年間にこの豆を購入する量次第では、コストコで買ったほうが割安になる可能性がありますね。 考え方は、企業の損益分岐点を計算するのと同じ考え方。 まぁ、損益分岐点なんて小難しい事を考えなくても、スタバで買う場合は1gあたり4.4円ですから、コストコと同じ量を買えば4.4円x907g=約4千円になりますよね。 つまり4000円-1700円=2300円 となりますので、年に2回買えば年会費4200円を払っても、お得という事になりそうです。

1杯のコーヒーに使う豆の量は約10gなので、1袋で約90杯分ですね。 私が飲むコーヒーは、平均すれば1日3~4杯だと思います。 もちろんすべて自宅で飲むわけではなく、お店などで飲む分も含めてです。 自宅で飲んでいる分としてみれば、1日2杯くらい? 仮に自宅で飲むコーヒーは、すべてこの豆を使うとすれば、1箇月半くらいで無くなる計算です。 でも、実際には他の豆を選ぶ事もあるので、ざっと考えて3か月くらいは持つんじゃないかな~なんて思ってます。 この計算が正しければ、春先頃に次の購入を考える時期になりますね。

何はともあれ、コストコで売っているスタバのコーヒー豆も、スタバと同じ味だという事が分かったので、あとは実際の消費ペースを考えて、次回どこから購入するか考えたいと思います。

ちなみに、為替が円高傾向にあるので、今後値段が下がる可能性もありますよね。 あまり他の銘柄の豆を買い増さず、ストックは少なめにしておいた方が、お得かもしれませんね。

----------------------------------------

ちなみに、コーヒーは、やはり挽きたてが最高です。 スーパーなどで挽いてある状態の物が売られていますが、美味しいのは開封直後だけだと思います。 挽いてあると、空気にふれる面積が大きく、どんどん酸化してしまうので、本当に美味しいコーヒーを自宅で飲みたかったら、挽いてある豆を使うなら数日で飲みきる事です。 それが無理なら、豆の状態で買ってきて、飲む直前に自宅で挽く事です。 手動のコーヒーミルを使うと少々時間がかかりますので、個人的にオススメは電動のコーヒーミルを使うことです。 電動ミルは音が少々うるさいのが難点ですが、数杯分なら数秒で粉になります。 我が家の電動ミルの場合は、粗挽きは5秒、中挽きは7秒、細挽きは10秒ほどです。 ヤカンをガス台にかけお湯が沸くまでの時間で、ドリッパーをセットしたり、コーヒー豆を挽いたりする作業は終わります。 挽きたてのコーヒーは、味も香りも最高っす!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

価格.com のナゾPCを購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。