SSブログ

ちょっと恥ずかしいクールビス [日記]

sunny.gif 暑い日が続いていますね。 う~、あじじじじ。

ちぃとばかし、更新に間があいてしまいました。 すみません。 って、別に定期更新して、お金もらってるワケじゃないんだから、謝る必要もないのか。。(笑)

んで、今日のネタはこれです。

男は短く、女は長く 夏スタイルは長短相反」  出典:asahi.com

Oops.GIF う~ん。。。 私は、特にファッションセンスがある方だとは思いませんけど、この記事に出てくる男性のファッションはダサいと思います。 悪いけど、この服装はイヤです。 私はやりたくないです。 下半身が半ズボンなのに、上半身は普通に上着を着てるって、あまりにアンバランスじゃないですか。

小学校の入学式なら話は別ですけど、立派な大人がする格好ではないと思います。 なんか、寝ぼけてズボン履くのを忘れて出勤してしまったように見えてしまいます。 しかも、素足で靴を履いているので、臭くなりそうなのもイヤです。 もし、水虫なんかあったら大変なことになりそうです。

でも、びっくりなのが、このファッションを提案しているのが、ファッション業界の企業だって事。 これが、お役所から出てきたものなら、またお役人が慣れないことをするから・・・と笑いのネタにされて済んでしまう話なんですけどね。

ところで、なんで男性のビジネスシーンでの服装は、上着着用が必須なんでしょうね? 真夏は、半そでのシャツ(もちろんネクタイなし)だけで構わないと思うんですけどね。 さすがに洗濯を繰り返して首周りがデロ~ンと伸びきったTシャツと、豹柄の短パン、それにビーチサンダル姿で商談の場などに登場するのは、ちょっとお客さんをナメてる感じがします。

でも真夏の間は、清潔感のあるきちんとしたシャツとスラックス姿で特に問題ないと思うのです。 逆に、ネクタイをして上着を着ている人をみると、見ているだけで暑苦しくて不快感を感じてしまいます。

何かで聞いた話ですが、確か男性のYシャツは、昔は下着の位置づけだったんですよね。 だから、上着なしのYシャツ姿で人前に出るのは失礼に当たる・・・という話を聞いたことがあります。 その影響で、今でも上着着用になっているんだったら、そろそろ考え方を変えても良いと思います。

確かに昔はそうだったのかもしれませんが、今どきYシャツが下着だと思う人はほとんどいませんよね。 実際下着の洗濯は不可のクリーニング屋さんでも、Yシャツ類の洗濯はOKですよね。

ちなみに、テレビを見てると、「冷静に状況を見守りたい。。」が口癖の日本の最高権力者の方や、ニュース番組のアナウンサーなどは今でも普通にスーツにネクタイをしてるんですよね。 その格好で汗だくにならないという事は、それなりにクーラーの効いた場所なんですよね・・・と思ってしまいます。

そんな人達や放送局が温暖化防止を・・などと言っても、説得力に欠けると思うのです。 これらの人達が上着なしの姿でテレビにどんどん映るようになれば、それが一般的になりますよね。 そうすれば、きっと日本全体のビジネスマンの生産性も少しは上昇すると思います。

確かハワイではアロハシャツは正装として認められているんですよね。 まぁ、日本はハワイと違ってリゾート地ではないので、あの柄で問題ないか・・と言われれば意見の分かれる所だと思います。 でも、上着なし&ノーネクタイというコンセプトは、日本でも取り入れて良いのではないでしょうかね。

なお、紹介した記事に出ている女性のファッションですが、どうも下半身が重く見えてしまいます。 スカート丈が長い分だけ視線が下へ流れ、重心が下がるので、そのように見えるんでしょうか? ま、記事の男性のファッションが100点満点で20~30点で不合格だとすれば、女性の方は60点くらいですかね。 最高点ではないですが、とりあえずギリギリ合格といった感じだと思います。

なにはともあれ、ファッション業界の方には、奇抜な格好を売りにするのではなく、現実の環境にあわせた上で、万人に受け入れやすいものを提案してほしいものだと思います。

 


タグ:クールビス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。