SSブログ

ついにプジョー207SW 日本発売 [クルマ]

11029730.gif いよいよ日本でも、プジョーの207SW (ワゴンモデル)が、発売されるようです。

ハッチバックやクーペ・カブリオレではなく、ワゴンモデルを待ち望んでいた皆さん、長らくお待たせ致しました。 ・・って、私がプジョー関係者になってど~する。(笑)

発売されたのは、いわゆる普通のワゴンモデルと、スポーツタイプの2つ。 で、まずは気になる価格は・・・、普通のワゴンモデルの 207SW が 264万円からスポーツモデルの 207SW GTi が 335万円 から だそうです。

207SWの価格は、ハッチバックモデルの207Cieloと同じですね。 ハッチバックタイプには、もっと安価なモデルもありますが、大型のガラスルーフなどは付いていません。 まだ詳しくは調べていませんが、ハッチバックで各種装備がこの207SWとほぼ同じなのは、207Cielo というモデルの様なので、207SWは実質値下げって事でしょうか? 

なぜなら、ワゴンモデルになれば、ボディ長が伸びるので、コストアップの要因が考えられるからです。 一般的にワゴンモデルの方が若干高いですよね。 それを同じ価格に据え置いたのは、プジョージャポンのやる気の表れなんでしょうか。 ヘタすりゃ300万近くになるかも・・・と思っていたので、ちょっと嬉しい価格設定です。

ただし、前々から気になっていたナビの取り付け位置は、結局センタコンソールの中央付近になる様です。 エアコンの吹き出し口の下の部分です。 昨年の東京モーターショーに参考出展されていた207SWと同じですね。 むむむ~。 結局修正されなかったか・・・。 

まぁ、少々譲ればナビの本体の取り付け位置は、ここでも構わないです。 目的地の設定などの操作は、走行中には行いませんから。 ただディスプレイは出来る限り上部にないと、運転中の視線が下がり過ぎて危険なんですよね。 安全性に関わる部分なので、ここは譲れない点です。

本国のフランスで発売されている207には、センターコンソールの一番上の部分に液晶ディスプレイを付けて、各種警告灯以外にナビの表示を行っているモデルがありますよね。 なぜか日本のモデルは、地味な警告灯があるだけ。 その気になれば、日本でも採用出来ると思うんですが・・・。 この点が、大いに不満なんですよね。 

かと言って、ダッシュボードの上に別途ディスプレイを載せるのも美しくないです。 207は、内装の美しさも心を動かされている点の1つなので、それを崩すような事は極力避けたいのです。 BMWなどは、最もエントリーレベルの1シリーズでも、ディスプレイはダッシュボード上にありますよね。 安全性と美しさを両立している良い例だと思います。 

ただし・・・・・・余談ですが、同じBMW系でもミニは例外です。 このクルマも非常に良くできた車だと思うのですが、内装の設計ではナビを付ける事を全く考えてない気がします。 スピードメーターがいわゆるセンターメーターの位置にデーンと据えられていて、ナビも付けにくそうです。 メーター類のデザインも懲りすぎていて、いわゆる普通のナビとテイストが違いすぎます。 この内装で、普通のナビをつけたら、まるで着物の下にスーツ用のズボンを履き、アロハシャツを羽織って、スキー用の手袋をして、スリッパを履いているようなチグハグ感が出ちゃいます。 ミニのオーナーの方は、ナビをどうしているんでしょうね。

何はともあれ、207のナビの取り付け位置だけは、マイナーチェンジ等の際にぜひ変更して欲しいです。 これから発売になる308は、ちゃんと出来ている みたいなので、プジョー関係者も認識してないワケじゃぁないと思うんですよね。 

あと、気になるのはやっぱり燃費ですね。 これから何年も乗るとなれば、環境負荷が極力少ない車にしたいです。 今なら、カタログスペック(10・15モード)でリッター20キロ以上、実質で15キロ位は走って欲しいのです。 ハッチバックモデルの燃費をみると、あまり良い数値とは言えませんね。 悪いとは言いませんが、決して良いとは言えないと思います。 後継モデル(208?)は、そのくらいは走るかもしれませんが、そこまでは待てませんし・・・・。 

う~む、クルマ選びの悩みは尽きませんね。。。。11206400.gif


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。