SSブログ

タタ自動車、圧縮空気自動車発売? [クルマ]

11029730.gif 最近イギリスの名門ブランド、ジャガーを買収したり、30万円で買えるクルマを発売したりと、何かと話題のインドのタタ自動車。 このタタが今度は圧縮空気で走る車を発売予定だとのニュースがありました。 発売予定になっているのは、3人乗りと3~6人乗りの2タイプ。

馬力はそれぞれ15、22馬力との事ですから、ちょっと非力ですが、街中でちゃんと走るのならイイんじゃないですか?  最高速度が90キロ、110キロなので、高速道路は少々厳しそうですけどね。 1度空気を充填すれば、それだけで4時間走れるそうなので、例えばちょっとした近所の配達とか、近くを走り回る営業車などで使えますよね。

さらに、液体燃料を使ったバーナーで空気を暖めると800キロも走り、その場合の燃料効率が66、59キロ/リットル 11206323.gif との事なので、かなり燃料代が節約できそうです。 圧縮空気の充填も1回3分でOKとの事なので、ガソリンスタンドでの給油作業より早いくらいですね。

圧縮空気で走る車をどこかのベンチャーが開発している、という話は耳にしていましたが、こんなに早く製品化されるとは驚きです。

ちょっと調べてみたのですが、動作原理は簡単で、冷却した液体空気と普通の温度の空気をシリンダー内で接触させ、液体空気が爆発的に膨張する力をエンジンの力として使う仕組みの様です。 考えてみれば、構造はわりと簡単でしょうし、プラチナやネオジムなどの高価なレアメタルを使う事もないので、この時期に、この価格で開発できたんでしょうね。 液体空気を低コストで製造できるのなら、いいかも。

このエンジン、上手いこと性能アップができれば、自動車だけでなく、バイクや建設機械、農耕機械、漁船やモーターボートのエンジン・・・etcで使えるのでは? 排気ガスは空気だけですから、大きな建物(例えば倉庫)の中で使うフォークリフトの様なものにも使えるかも。 電気自動車のライバルにもなるかもしれませんね。

それにしても、タタさんすげぇなぁ。
次はぜひ、タダ自動車(0円自動車)の発売を期待してます。(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。