SSブログ

気になるクルマ [クルマ]

今、少々気になってるクルマがあります。11206331.gif

昨年の東京モーターショーのトヨタブースに行ったり、今後発売されるクルマの情報にアンテナを張っている人ならご存知と思いますが、トヨタ iQ です。 トヨタ版スマートという感じですね。

このクルマ、いよいよ今年後半には発売という事で、量産車のデザインがジュネーブのモータショーで公開されていますね。 環境性能がプリウス並みというのが凄い。 ちなみに、プリウスの燃費はリッターあたり30キロを超えてます。 ま、この数字はカタログスペック値ですから、実際の燃費は、20キロ+程度になると思います。 それでも、現在の私の車がチョイ乗り4~5キロ、遠乗りで8キロ前後ですから、それと比べれば3~5倍です。 う~ん、素晴らしい。 

だったら、さっさとプリウスを買えばいいじゃん、と言われそうです。 でもプリウスはどうもデザインが個人的にあわないんです。 空気抵抗を考えてあの形になったのかもしれませんが、どうもハッチバックなのかステーションワゴンなのかはっきりしないデザインがモヤモヤした気持ちになってしまうんです。

それとなんと言っても、空が見えないのは致命的。 以前にもこのBlogに書いてますが、私は空が見えない車ってイヤなんです。 空が見える車で、満開の桜並木の下をゆったり走るのは、最高に気持ちいいですよ~。 そういう意味では、新型のデミオなんかも気になったんですが、グラスルーフの仕様が無いので結局却下されました。 一方ホンダのフィットにはグラスルーフ仕様があるので、チト気になる存在です。 燃費もいいしね。

それ以外では、プジョーの207も気になってます。 ただ、空が見えるのは非常に良いポイントなんですが、燃費が普通なんですよね。 あれで、フィット並みの燃費だったら、すぐに買いに行くんですけどねぇ。 なので、iQ にぜひグラスルーフ仕様のモデルを準備して欲しいです。 東京モーターショーに出展されていたコンセプトモデルには、グラスルーフがついていたので、ちょっと期待しています。

ちなみに、私の中ではグラスルーフほど重要なポイントではないですが、インパネ周りのデザインを、センターメーターにしなかったのもマルです。 センターメーターって、嫌いなんです。 運転席がクルマの中心になるなら別ですけど、右側にあるのに見る頻度の高いスピードメーターがインパネの中心にあるのって、おかしいですよね。 やっぱり目の前にあるべき。

なお iQ は、あのサイズだと室内の広さが気になりますが、こちらの レポート クリック注意:音が出ます によれば、長身の男性が助手席とその後ろの席に座っても問題ない広さだそうです。  ヨーロッパでは、2種類のガソリンエンジンと1種類のディーゼルエンジンのモデルが発売されるそうな。 日本ではどうなるんでしょうね。 個人的には、ディーゼルに乗ってみたいのですが、当初はガソリンエンジンかなぁ・・・。

我が家の場合、普段はほとんど1人か2人でしか乗りませんので、この広さで十分なんですね。 今乗っている車は、いわゆるスキー車で、購入当時は毎週のように友人達とスキーに行ってました。 4人分のスキー板と荷物を積んで、スキー場までストレス無く行ける車として購入しましたが、最近はスキーにもほとんど行かないので、iQ のサイズでも十分なんですよね。 今後大人数でスキーに行くときは、大きな友人の車に乗せてもらうか、レンタカーを借りたほうが経済的です。 それにトータルで考えれば普段は小型の車にした方が、環境にも優しいですよね。

ちなみに、個人的にはこういったエコカーを大規模マンションなどで、シェアリングカーとして導入してくれるといなぁ・・と思ってます。 住人がみんなでシェアリングする形にすれば、大家族の家でも、お母さんの買い物、子供を塾へ送り迎えする・・といった家族全員が乗らない時に利用できますよね。 シェアリングにすれば、各家庭でそれぞれが所有するより、台数も少なくて済みますし、大家族だからと大型の車を購入し、買い物にその車で行く必要も無くなりますから。

こういったエコカーを上手に使って、温暖化防止に役立てたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。