SSブログ

マックのコーヒー [B級グルメ]

最近、マクドナルドの珈琲が新しくなりましたよね。

mac_coffee.jpg

毎週火曜日に何か1品以上オーダーした上で「プレミアム・ロースト・コーヒーください。」と言うと、コーヒーがタダになるというので、昨日買い物ついでに、近所のマックに寄ってきました。 (なお、このサービスは、確か昨日が最終日だったと思います。)

で、新しいコーヒーの率直な印象ですが、事前情報として、

  • 豆の種類を変えた(100%アラビカ種になった)
  • コーヒーマシンを一新した

などの情報を仕入れていたため、私の中の期待値が上がっていたのでしょうか。 口に含んだときには、正直言って 「あれ、こんなもん?」 という印象でした。 一言で言えば、ちょっと薄味・・・。 あ、決してマズイという話ではありませんよ。 比較的若い年齢層の人も多く利用するマックなら、あの程度の濃さが万人向けで良いのかも・・と思いました。

ちなみに、私はマックのヘビーユーザーではないので、以前のコーヒーと比べて味が変わったかどうかは、わかりません。 ただ、以前のコーヒーでも、あの値段ならまぁ良いんじゃないの・・という気持ちではいました。 絶賛するほどでもないけど、ダメ出しするほど酷くも無い。 自販機の中で何十時間も暖め続けられた缶コーヒーを飲むなら、マックの淹れ立てのほうが好きでしたね。 その気持ちは、今回のコーヒーでも変わってません。 結局今回のマックのコーヒーは、以前と違いが分からないので、評価は昔と同じです。 数字で表すと、5段階評価で3のまま。 

なお、味が薄く感じたのは、最近自宅で飲んでいるコーヒーが、比較的深く炒った豆を使うことが多いので、その味との差を感じたのかもしれません。 実際自宅でも、時々ライトロースト系の豆を使うと、豆をケチってるワケでもないのに、やっぱり薄く感じますから。

ところで、自販機のコーヒーと言っても、缶コーヒーではなく、買う時に淹れてくれるコーヒーがありますよね。 高速道路のサービスエリアや企業や公共施設の休憩室などに設置されているヤツです。 紙コップがパコンと落ちてきて、ガーゴンゴンと音を立てた後、20~30秒待つとコーヒーが注がれるアレです。 あれ、もうちょっと美味しくなんないですかね。 無料サービスなら多少味に難があっても仕方ないと思うんですが、サービスエリアなどで100円を払ってあの味だと、ちょっと不満が残るんですよね。 お金払うなら、20~30円くらいのもんかなぁ・・と思います。

以前何かのニュースで、この方式で淹れるコーヒーの紙カップに宣伝を印刷したり、コーヒーが出来上がるまでの時間に自販機のディスプレイにCMを流すことで、コーヒー代をタダにしている所があるという話を聞きました。 設置場所は、どこかの学校だったかな? 私は、そのコーヒーを飲んだことは無いのですが、もしサービスエリア並みの味なら、サービスエリアなどにも広げて欲しいですね。 やっぱり、タダの場合と100円払う場合では、期待する味のレベルが違いますからね。 

実は私、最近高速道路をあまり利用してないのですが、もう導入が始まってるんですかね。 もし導入が進んでいないとしたら、考えられる理由として、学校と違ってCMのターゲットを絞りにくいというのがあるかもしれませんね。 学校なら、主な利用者になる学生向けのCMとして、アルバイト情報、就職活動、アパート、引越し、旅行、化粧品、音楽・・・といった感じで興味を持ちそうな分野のCMを打てますからね。 CM付き無料コーヒーを一般まで広げるのは難しいんでしょうかね。

個人的には、無料で美味しいコーヒーの提供がコスト的に無理なら、

  • CM付きで無料のそこそこ味のコーヒ
  • CM+若干の自己負担でより美味しいコーヒー(今回のマック程度の味)

が選択できる、自販機があちこちにあったら良いのになぁ・・と思います。

マックのコーヒーは機械で淹れているんですから、あのレベルの味を自販機で再現するのも無理な話ではないですよね。 違いの要因として一番大きなものは、やはり豆の種類なんじゃないですかね。 ロブスタ種を使っているとしたら、それをアラビカ種に変えるだけでもちがうんかないかと・・。 実際にやったことないので、どうなるかは分かりませんけどね。 まぁ、それと使う水の種類や機械のメンテナンス状況の違いでも味が変わると思うので、意外と難しいのかなぁ・・・。 それとも、技術的には出来上がってるんだけど、食品安全に関する法律などでダメなんですかね?

なにはともあれ、いろいろと頑張っている、各社さんの企業努力には拍手を送りたいとおもいます。 11202377.gif

皆さんもっと頑張って、どこでも、いつでも、安価に(できればタダで [わーい(嬉しい顔)] )、美味しいコーヒーが飲めるようにしてください。 よろしくお願いします。 11029730.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。