SSブログ

スタバのコーヒーセミナーを受講してきました [B級グルメ]

子供の頃からコーヒーが好きで、1日に何杯もコーヒーを飲む私としては、より美味しくコーヒーが飲めるのなら・・・ということで、スタバの *注意! リンク先を開くと音がします→ コーヒーセミナーを受けてきました。 今日は1日目なので、初級編です。

セミナー会場は、横浜駅西口のスタバのオフィス内の会議室(研修室かも?)。 参加人数は15~6人くらいでした。 ビルの入り口付近やセミナー室の入り口付近など要所要所には、スタッフの方がいて、暖かく迎えてくれました。 セミナー参加者の男女比率は、4:6で女性の方が少し多かった感じです。 メインの講師は、ブラックエプロンのお兄さんで、サポート役として近くの店で働くグリーンエプロンの方が3人ほどいました。 セミナーは、最初にコーヒー豆の基礎知識の講義があり、その後ワインで言うテイスティング(コーヒーでも?)がありました。

前半の講義では、コーヒー豆がどんな所で栽培されているかといった説明や、アラビカ種とロブスタ種の違い、それに主なコーヒー豆の産地や地域ごとの豆の特徴の解説などがありました。 コーヒーは気温の差が大きい傾斜地などが栽培に適してるんだそうです。 収穫のことを考えると、ちょっと大変そうなので、コーヒー豆をムダにはできないなぁ・・とも思いましたね。 あと、さすがに、アラビカ種とロブスタ種の違い位は知っていましたが、リベリカ種という豆があるのは知りませんでした。 それと、産地ごとの細かな違いについては、今まであまり頭に入ってなかったので、それを整理する良い機会になりました。 

後半のテイスティングは、なかなか面白かったです。 コーヒー好きの私ではありますが、違う種類のコーヒーを複数用意して、それぞれを味わってみた事が無かったので、ちょっと新鮮でした。 並べて飲み比べてみると確かに味が微妙に違います。 今回は エチオピア・シダモ と スマトラ の2種類を飲み比べてみたのですが、確かにエチオピア・シダモの方が酸味が強く、スマトラはどっしりした感じがします。 何種類もある豆の中から1種類を選んで、それでいれたコーヒーの銘柄を当てろといわれても、私には到底無理な話ですが、逆に言えばそんなレベルの舌しかもっていない私でも、並べてテイスティングをすれば分かるもんですね。

あと、コーヒープレスを使えば、安定してコーヒーをいれられるのを改めて認識しました。 ドリップ式だと、蒸らしの時間にムラが出たり、お湯の温度の微妙な違いが原因だと思うのですが、時々なぜかビミョーに美味しくないコーヒーができてしまう事があるんですよね。 このあたりのコツは、*注意! リンク先を開くと音がします→ハンドドリップ編のセミナーで学ぶ予定です。

で、次にハンディミルクフォーマーの紹介とその実演がありました。 これは我が家でも既に使っていますが、プロの方がどんなふうに使うか見たかったので、ちょうど良いチャンスでした。 結局私の使い方(表面付近にバネ状の部分を持ってきて、空気を上手く混ぜ込むようにする)で良いみたいでした。
それにしても、IKEAで売っているミルクフォーマーが99円って、ちょっと安すぎませんか。 100円ショップより安いんですよ・・・ 実は、このセミナーのお土産品の中に、ミルクフォーマーがあったのですが、スタバでこれを買うと、1500円するんです。 ま、スタバの方は、バネの部分を取り外して洗えるようになったりと高機能なのですが・・・。 ただ基本的な構造は、小型のモーターにバネ部分がつながっているだけだと思うので、2000円以上もするのもちょっと高いと思いますけどね。 ちなみに、我が家で使っているのは、某家電量販店で400~500円くらいで買った物だと思います。 もちろんこれが壊れたらIKEAへ行くのは当然なんですけどね。  ははは。

話をセミナーにもどしましょう。
この後、グアテマラ・アンティグア と フォームミルク や シロップとのアレンジを楽しみ、その後このコーヒーにあったお菓子との組み合わせを楽しみました。 このコーヒーはかすかにチョコレートのような風味があるので、チョコレートベースのお菓子にあうようです。 基本的には、近いテイストのものがあうようですね。
ワインの場合でも、生牡蠣のようなさっぱり系の料理にはシャブリのような辛口の白ワインをあわせ、ビーフステーキなどこってりした料理には赤のフルボディ系にするのが基本なのと同じですね。

セミナーの時間は2時間。 料金は3000円です。 お土産が無ければ、3000円は少し高い気もしますが、1500円相当のミルクフォーマーと、今日のセミナーでテイスティングした豆(グアテマラ・アンティグア)が100グラム、それにお菓子がついてこの値段ですから、実質1000円以下ですね。 それで、この値段なら文句無い内容だと思います。 

なお、私以外にもミルクフォーマーを既に持っている人がいて、その人達は近くのお店で同じ値段相当の別の物と交換してくれました。 私は、現在販売中のアニバーサリーブレンドに交換してもらいました。 このあたり、頭の固い企業だと、交換は不可です・・なんて言うところですが、さすがはスタバ、ホスピタリティの精神が違いますね。 スタバの小株主としても満足な1日でした。 次の中級編は11月3日の予定。 楽しみです。

 ・お土産のコーヒー豆
 
左:グアテマラ・アンティグア 右:アニバーサリー・ブレンド

 ・お土産のお菓子
 
袋に油がしみてると、コロッケが入ってそうな感じ・・・(笑)

 ・お土産のお菓子
 
やっぱりコロッケっぽい?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。