SSブログ

スープカレー [B級グルメ]

話題のB級グルメ、スープカレーを食べてきました。

スープカレーといえば、札幌生まれ。マジックスパイスが本流ですよね。 (本流と言うのは、牛丼で言えば吉野家、ハンバーガーで言えばマクドナルドみたいな存在という事です。)
マジックスパイスは、首都圏ですと下北沢にお店があるみたいですが、私が行った店はココではなく、渋谷の スープカレー心
という店です。 ネット上の評判を読むと、ここも結構人気店らしいですね。

実は私、先月あたりからず~っとスープカレーが食べたくて、ウズウスしていたのです。 自宅近くにスープカレーの店が無いかな~と、ネットで探したりしましたが、どうもこれ!という店が見つかりません。
実際に食べたワケではないので、私の思い込みかもしれませんが、ネットで見つけた近所の店は、どうも単にカレー汁をスープカレーと言っている風の店ばかりです。 
なので、やはり都内に出ないと、ちゃんとしたスープカレーは食べられないのかな~、なんて思っていました。

で、渋谷のスープカレー心は、以前にも行った事があって、味も場所も分かっていたし、ちょうど近くで用事があったので、ついでに寄ってきた次第です。

お店に入った時間は、夕方の4時半頃と、ランチにしては遅すぎるしディナーにしては早すぎる時間だったので、私以外のお客さんは、数人程度でした。 オーダーは、お店に入るまでは、オーソドックスに骨付きチキンのスープカレーにしようと思っていました。 ところが、テーブルについてみると目の前に前に季節限定のメニューが。 メニューには、海老やブロッコリーを煮込んだカレーがあったので、そちらにしました。 やっぱ季節限定メニューには弱いです。

辛さは、1倍から100倍までオーダーできるのですが、5倍にしました。 と言っても、3倍が一般の中辛レベルですので、甘口ではないです。 実際、100倍なんてオーダーする人いるんでしょうかね?

実は私、大学生の頃ボルツの劇辛カレーを食べたことがあるんです。 確か、その時の辛さは十数倍くらいでした。 
即、
お腹こわしました。 はっきり言って、食べている途中から唇の感覚が無くなりはじめ、それが半日続きました。   そのまま麻酔無しで、歯の治療されても痛くなかったかもしれません。
そんなワケで、その時の記憶がトラウマになっているのか、辛い食べ物は比較的好きなんですが、カレーのXX倍というのだけは、ちょっとビビッてしまうのです。 なので、比較的おとなしめの5倍にした次第。

心のスープカレーを味わってみると、1ヶ月ほど前から、食べたいと思っていたせいか、昼食を抜いて空腹状態で行ったというのを差し引いても、やっぱり美味しいです。
カレーの一種ではありますが、普通のカレーからとろみを抜いただけの物とは、全然違いますね。 詳しいことは分かりませんが、きっとスパイスの調合の割合が全然違うんだと思います。 あるいは、普通のカレーには使われていないスパイスが入っているのかも。 若干ですが、エスニック調の味がしますよね。 
辛さは、もう少し辛くても良い気がしたので、次回は7倍か8倍位にしようと思います。 実は前回食べた時、何倍にしたが覚えてなかったんです。

いずれにせよ、この味を一度味わうとヤミツキになります。
ブームになるのも分かりますね。

スープカレー心場所は、渋谷のセルリアンタワー裏手の公園のすぐ近くです。 マークシティから国道246の方へ歩き、エレベーター付き歩道橋で246を渡ればすぐです。 渋谷と言っても、このあたりは大規模なショッピングセンターも無いので閑静な場所です。

ちなみに、この近くには隠れ家的なバーなどがあって、こういった所に馴染みの店があるとちょっと渋いかも、と思ってしまいました。 チョイ悪オヤジ系ファッションにはあまり興味が無い私ですが、マインド面では少し通じる部分があるのかもしれません。

もしまだ、一度もスープカレーを味わったことが無い方は、一度味わってみることをオススメします。
美味しいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。