SSブログ

メルセデス・ベンツ Bクラス発表! [クルマ]

メルセデス・ベンツのBクラスがついに日本でもアナウンスとなりました。

 

ベンツって正直言うと、すこし前まではあまり好きではありませんでした。 なぜなら、威張り散らしている嫌なヤツが乗っている車、という感じがしていたからです。 もっとはっきり言えば、生臭い・・というか、ちょっと怖いお兄さんが乗ってるイメージが強かったからです。 ただ、さすがに最近はトランクフードにブーメラン型のアンテナをつけた車は見なくなりましたね。 まぁ、今でも違法なフルスモークガラスだったり、妙に扁平度の高いタイヤや、変わったホイールを履いたクルマはそれっぽい感じがしますケドね。
ただ、そういった怪しい雰囲気のベンツは少なくなったように思います。 そのためか、最近は見方が変わってきました。

それと、時計のスウォッチとの共同プロジェクトで スマートを発売したり、Aクラス の様なコンパクトカーを発売するようになったのも影響してるかもしれません。

それ以外に個人的な理由として、身近な普通の人もベンツに乗る人が増えたので、上記の様なダークなイメージが薄れたのだと思います。 以前だったらベンツ、BMW、アウディって、乗ってる人のイメージが全然違いましたが、最近は3社ともかなり近くなった感じです。
まぁ、そんなワケで以前だったらベンツというブランドだけで買い替えの検討外にしていたのですが、最近は検討範囲に入れるようになりました。

で、今回発表になったBクラスは、Aクラスをベースにホイールベース(前輪と後輪の距離)を伸ばし室内空間を広くしたクルマです。
Aクラスではちょっと小さすぎるかなぁ・・と思っていた私には、ちょうど良い大きさの車が発表になった感じです。 形もセダン型ではないので、いわゆるベンツにありがちな生臭さも皆無でいい感じです。

ちなみにこのBクラス、車体の外寸はそれほど大きくないのですが、タイヤの位置を思いっきり4スミに配置してあるので、室内空間が外寸から想像するよりも広いそうです。 ある記事 によれば、ベンツの Eクラス 並だそうな。

私がクルマを買うときの必須アイテムであるサンルーフもちゃんと用意されていますね。 空の見える車で、桜吹雪、新緑、紅葉、星空・・の中をドライブするのは最高ですからね。

なので、実はこのBクラス、結構いいかも・・と思ってます。


そんな中、メルセデスベンツ・ジャパンから、2月4、5日に 表参道ヒルズ で開催予定のBクラス デビューパーティーの案内のメールが届きました。わ~い。

表参道ヒルズの一般オープンは2月11日の予定ですから、そこに事前に入れるだけでもオトクかも。 という事で、このパーティに参加してきたら、その様子をまたこのBLOGにアップしたいと思います。
お楽しみに。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。