SSブログ

プジョー207発表! [クルマ]

最近クルマネタが少ないので、クルマについて書きます。

まだ日本では未発表ですが、海外でプジョー207が発表になってますね。

写真を見れば分かるとおり、デザインは、最近のプジョー車に共通の特徴がありますね。 具体的に言えば、レレレのおじさんの口のような巨大なラジェーターグリル、キリっと切れ上がったヘッドライト、ボンネット中央の大きなライオンマークのエンブレム等です。 プジョーお得意の大きなガラスルーフも採用されていますね。 個人的には、これのポイントが高いです。

考えてみるに、アウディ、BMW、シトロエン、アルファ・・・など、ヨーロッパのメーカーが発売するクルマは、フロント周りのデザインを共通化してる場合が多いですね。 これ、何か理由があるんでしょうか? やはり、ブランド力の強化?

一方、日本メーカーのデザインが共通という事は無いですよね。 昔のホンダがリトラクタブル式 (ヘッドライトのスイッチを入れると、それまでボンネット内に隠れていたライトが、クルリと回転して姿を現す方式) のヘッドライトを採用していた頃、少しそれっぽい感じがしましたが、今は車種ごとに好きなデザインにしている感じです。 しかも、メーカーごとにデザインテイストが統一されていないどころか、同じ車でも数年ごとのフルモデルチェンジでデザインテイストがガラっと変わってしまい、とても同じネーミングのクルマとは思えない場合もありますよね。 

悪く言えばバラバラで、共通化されたデザインコンセプトが無いとも言えますし、良く言えば多様なデザインテイストで、あらゆるニーズを取り込んでいる、とも言えますね。 ただ、日本の中にも、あのデザインは間違いなくXX社のクルマだ・・って分かるようなクルマを出す会社があっても良いと思うのですが・・・。 無理なのかな。 

さて、出来立てホヤホヤの207ですが、発表直後という事もあって、まだ2ドアと4ドアのハッチバックのモデルしか無い様ですが、近いうちにワゴンやオープンモデルも出てくるのでしょうね。 個人的には、後方の荷室部分を少し延長したワゴンモデル(プジョーの場合はSWと表現)に期待してるんですけどね。
ちなみに、私は新しい207を見て、ホンダのフィットやシビックを思い出してしまいました。なんか、少し似てますよね。

ところで、このブログを以前から読んでいる方ならご存知の通り、私は以前プジョーの407SW(407のワゴンモデル)に期待してました。 ところが、実車をみたらこれが凄くデカイんです。 特に横幅が1840ミリもあります。 あのセルシオよりもデカイんです。
ちなみに我が家の駐車場は少し狭くて、横に他の車が止まっていると、ドアを開けるのにとっても気を使うんです。(現在は横幅1695ミリの車に乗っています。)

なので、我が家のクルマが、407SWの様な巨大なクルマになったら、駐車場でドアを開けるスペースが無いんじゃないかと思うほどなんです。 サラ金のCMで、熊田曜子が駐車場に停めたクルマのドアを開けられず、サンルーフから出てくるCMがありますが、冗談抜きでまさにあんな感じになりそうです。

それに、よく利用するショッピングセンターやスポーツクラブの機械式駐車場も、1800ミリを超えると入れられません。遠くに離れた大型車も利用可能な別の駐車場を利用するなどしなければなりません。 一般の時間貸しの駐車場ですと料金も高くなりますしね・・。

それに、近所でよく利用する道でちょっと道幅の狭い所があって、時々セルシオクラスのクルマがうまくすれ違えず困っている場面にも出くわすんですよ。 車幅が、わずか十数センチ程度の違いですが、意外とこれがすれ違いのやり易さに大きな影響を与えているんですよね。

車幅が狭いほうが運転しやすいんなら、軽自動車でも良いんじゃないか・・という声が聞こえてきそうですね。 でも軽自動車になるとちょっと小さすぎるんですよね。 軽自動車は、法的な寸法制限で横幅の最大値は1480ミリ以下と決められていますが、この大きさではゆったり座れませんよね。 近所にちょっと買物に行く程度なら全然問題ないのですが、後部座席にも友人を乗せ4人分の荷物を積んで、何時間もかけてスキー場まで往復する・・なんて事を考えると、ちょっと厳しいです。 エンジンも660ccとなれば、人と荷物を満載して斜面を登るのもしんどいでしょうし・・。

なので、日本の道がアメリカの道の様に広くて、違法な路上駐車の車なんてほとんど無い状態なら、多少大きい車でもかまわないのないですが、今の日本の道路事情なら横幅が1700ミリ程度のクルマが一番運転し易いと思うんですよね。

で、このプジョー207ですが、横幅が1720ミリだそうです。 う~んまさにジャストサイズですね。 はやく日本でも発売にならないかなぁ・・・。 プジョージャポンの関係者の皆様、頑張って早くに日本でも発売してください。 特にSWに期待してま~す。


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

かまぼこ

はじめまして。
プジョー207期待できますね!いいデザインです。
私も207SW待ちです。マジで次のクルマ候補です。
by かまぼこ (2006-10-25 12:35) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。