SSブログ

プジョー407SW [クルマ]

今、少し気になっているクルマがある。

プジョーの407SW だ。

アウディA3 オープンスカイシステムの Blog にも書いたが、私は空が見える車が大好きだ。なお、ミニバン系は好きではないので、最近テレビCMでよくみるN産の某車はパス。
このプジョー407SWは、写真を見れば分かるとおり、フロントグラスから後席の天井付近まで続くグラスルーフが大きな特徴のクルマ。407は406の後継車という事を考えれば、価格もそこそこリーズナブルなものが期待できると思う。

巷の評判ではラジェーターグリル付近の大きな開口部のデザインに賛否両論が集まっているようですが、実車を見たら気に入った・・というのが大方の意見のようですね。

個人的には、ラジェーターグリルのデザインはあまり気になっていないのですが、センターコンソール周りのデザインがちょっとゴチャゴチャしている印象で気になってます。
今時、飛行機だって最新型はこんなにボタンの数多くないんじゃないでしょうか? ボタンの数が増えれば、それだけ操作性が悪くなるのに、フランス人は気にならないのでしょうかね?
できれば、Volvo V50のように、もっとすっきりとまとめて欲しかったです。

本国のフランスで 407SW が正式発表された時、プジョージャパンに日本での発表時期や価格を問い合わせをしてみたのですが、日本では未発表という事で、具体的な事は何も答えてもらえませんでした。まぁ、当たり前といえば当たり前ですね。

あ、それとプジョー関係で気になるのが、最近M菱自動車が接近している事。以前M菱は Volvo と提携関係にあり、V40はM菱の某車がベースになっていたのは有名なハナシ。正直言いますと、昔 V40が気になって購入を考えたこともあるのですが、M菱の最初のリコール隠し問題が明らかになった後だったので、ちょっと気になって購入できませんでした。

Volvo 社は、M菱のクルマがベースではあるけれど、Volvo 独自の基準で作っているので、完全に別物だ・・といっていましたが、メーカー間の取引の現状を知っている身としては、ちょっと信じられません。
M菱のクルマ作りの文化が、プジョーにも流入するという話しは、少なくともプジョージャパンにとってあまり歓迎すべきものではないように思います。
少なくとも、私にはマイナスポイントです。
M菱は会社再建のためにお金が必要、だから新車が売れないと困る、だから新車を発表したり提携先を探した・・というのは、少しは理解できるんですが、ただあの問題を生んだ体質をどう改善するつもりなんでしょね。心を入れ替えて頑張ります・・と言うだけではちょっと信用できないなぁ。たぶん何か人事政策など何らかの具体的な策が練られているのでしょうから、それをもっとアピールすれば良いのに・・と思います。それと、裁判で訴えられている元幹部がいまだに否認している点も、ウソをつき続ければなんとかなる・・という気持ちが見え隠れしてマイナスポイントを稼ぎまくってます。

いずれにせよ、M菱絡みのクルマは当分買うつもりはないです。407SW は、M菱とは関係ない車種なので、安心して検討できます。

期待の プジョー407SW 早く日本でも正式発表になって、実車を見てみたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉症薬運動記録 1月11日(火) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。