SSブログ

1時間前の在庫状況っていうけど・・・ [日記]

今日、近所の本屋さんに行きました。 私の場合、本の買い方は、2パターンあります。 1つは、本のタイトルや作者名などだけ確認して、ネット(主にアマゾン)で買うパターンです。 2つ目は、タイトルや作者名だけでなく、実際に本を手にとって、パラパラとめくってみて、内容をチェックしてから買うパターンです。
11206275.gif

今回、後者のパターンで買おうと思った本があったので、近所のちょっと大きい本屋さんに行ったのでした。 この本屋さんには、お店の書棚にある在庫本の検索ができるパソコンが置いてあるので、事前に本のタイトルや作者名が分かっていれば、それでお店の在庫を確認できるワケです。
ouch.gif

ところが、今日実際に見てみたかった本は、パソコン上では在庫があるのに、実際には在庫がありませんでした。 私が探しただけでは見つからなかったので、お店に人にも探してもらいましたが、結果は同じ。 パソコンの画面には、「1時間前の在庫状況です」、と表示があるので、私が探す直前の1時間の間に、別の方に買われてしまった様ですね・・・というのが、お店の方の説明でした。

以前だったら、確かにそうですね・・・と思ったのですが、どうも最近は、この説明が納得できません。 なぜなら、このパターンがあまりにも多いからです。 さらに言えば、この検索システムでは、「お探しの本は、書棚番号XXのこの付近にあります」・・と表示されるのですが、実際にはその隣の書棚にあったりする事もよくあります。

このシステムが導入された当時は、10番の棚には、Windows の本が、11番の棚には Mac の本が置いてある・・なんて状態であっても、序々に Windows の本が増えて、10番と11番の棚が Windows になって、Mac の本は12番の書棚に移った・・なんて事もありえますよね。 こんな時、Mac の本の棚の位置の情報を更新させずにほうっておけば、在庫があっても11番のままになりますよね。 まさに、そんな感じ。

何度かこの在庫本の検索システムを触った印象では、そういった細かな変更に伴うデータのメンテナンスをちゃんとやってないんじゃないかなぁ・・・というのが、正直な気持ちです。 それに、1時間前のデータが表示される・・というのも変。 この店にレジが数百台もあって、各レジに行列が出来ている様な状態なら、リアルタイムな情報の更新が出来てなくても仕方ない気もします。

でも、この店のレジは多くても10台くらい。 メインのレジコーナーは5台くらいありますが、私が行った時は、その中の1台しか開いていませんでした。 それでも順番待ちの行列はありません。 そんなスカスカの状態なのに、情報の更新に1時間もかかる・・という理由が分かりません。 30年前の漢字処理もまともに出来ない頃の8ビットのパソコンなら、そんな事もあるかもしれませんが、今時その程度のデータ量の更新に1時間もかかるって、まるで 「弊社では、最高速が時速5キロの車を使っています。」と言っている様な感じがします。 

もしかしたら、本当はバッチ処理(夜間などに、その日の更新をまとめて行うこと)でやっているんじゃないかなぁ~と勘ぐってしまうのです。 あるいは、データのメンテナンスがちゃんと行われていない可能性もありますよね。 本来なら、少なくとも実際の棚卸しとパソコン上のデータに差異があったら、現実の方に合わせて行かねばならないワケですが、それがちゃんと行われていない気がします。

これを調べるには、明日の朝一番で店に入り、同じ事をやってみれば、ある程度は分かりますよね。 他の客が来る前に、データ上は在庫有りの本で、実際の書棚には無い・・という本があれば、明らかにおかしいですから。 私がその日の一番最初の来店者なら、他の客がタッチの差で買ってしまったという事は有り得ないですから。 まぁ、そんな事をするほど私は暇人でも意地悪でもありませんので、そんな事はしませんが、そういう事ですよね。

お店に好意的に考えれば、その本が万引きなどにあって、本当は在庫がある筈なのに、実際には無かった・・・なんて可能性も考えられますよね。 でも、いつも私が買おうとする本が、ピンポイントで万引きにあっているとも思い難いです。 

どんなに良いシステムでも、 運用がいい加減だと、決して良いシステムには成り得ません。 逆に、システムに多少問題があったとしても、運用が上手いとその問題点をカバーして良いシステムに出来るんですよねぇ。 せっかくコストをかけて導入した、在庫本の検索システムなんですから、もっと上手に運用してほしいものだと思ったのでした。
11206275.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。