SSブログ

CM批評 [日記]

テレビを見ていると、いろいろなCMが流れますよね。 中には流れているCMがあまり良い印象でなく、ある意味流せば流すほど逆効果なんじゃないかと思うようなCMも。(笑)
www.pic4ever.com.images.119.gif

ちなみに、世間一般では、某車関係のCMに出ている子供がカワイイと人気だそうですね。 でも、個人的にはもう飽きました。 確かにあのシリーズのCMが始まった当時は、私も少々カワイイと思いました。 でもその後、その会社の全ての車のCMに登場するようになって、正直くどく感じるようになってきました。 しかも最近は、その車の会社だけでなく、他の会社のCMにも出てくるものだから、余計にそれを感じます。 蕎麦は好きでも、わんこ蕎麦状態がずっと続くと、ゲップが出ます。 もうお腹いっぱいです。 別にあの子が悪いんじゃなくて、某社がCMに使い過ぎなんですけどね。 
smiley-eatdrink033.gif

一方、個人的に好印象なCMは、バックに流れる音楽の選曲が良いCM。 具体的に言えば、サラ・ヴォーンのラバーズコンチェルト (原曲はバッハのメヌエット) がバックに流れるビールのCMなんか好きです。 サラ・ヴォーンは私の大好きな歌姫の一人なんです。 このCM、冷静な目で見ると、映像そのものは、どうってこと無いんですけど、なぜか好印象です。

ラバーズ・コンチェルトのフルコーラス版はこちら 




それと、最近良い意味で驚いたのが、ユニクロのフリースの CM に ブライアン・イーノの環境音楽 (懐かしい言葉!) が使われていた事。 CMで使われているあの曲は、多分 Thursday Afternoon です。 この曲、実は1時間を越える曲で、しかも明確なメロディーラインが無いので、"多分" としかいえないのですが、もし違うのならこの曲の作曲者は Thursday Afternoon を聞いた事がある筈です。 この曲、しばらく聴いてなかったのですが、思わずPCの中の iTunes のライブラリーを検索してしまいました。 本を読む時に後ろに流しておくと良い・・という人もいますが、個人的には良い曲すぎて聴き入ってしまうので、どうも読書には向いてない気がします。

広告の世界には、AIDMA の法則がある・・とマーケティングの勉強をした時に習った記憶がありますが、今でもこの法則でCMを作っている会社ってあるんでしょうか? あまり名前が認知されてない企業や製品のCMに、とりあえず目立つ事を最優先にしたCMが多い様に感じるのは、この法則にしたがって作成してるからなんですかねぇ。 確かに、まずは消費者にその存在自体を認知してもらわなければ、消費者の消費行動は始まらないワケですが、なんか目立てば何でもイイって感じだと、逆にマイナスにしかならない気がするんですが・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

焼りんご新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。