SSブログ

与党はアホですか? [日記]

お役所の仕事って、一度始めるとなかなか止められないって、よく言いますよね。 実際、計画が始まった頃から何十年も過ぎて、計画当初と経済や社会情勢が大きく変わっているのに、なんやかんやと言い訳をつけて生き続ける公共工事ってありますよね。

で、こういった仕事の仕方って、役人だけのものかと思っていたら、違うんですね。 何がそうかといえば、皆さんご存知の定額給付金です。 あれって、確か当初は昨年の夏から秋頃に出てきたものですよね。 当時は、石油や小麦など食料の価格が異常に上がって、このままでは年金が唯一の収入源の人達は食事もままならない・・とか、漁業関係者が燃料高で魚を獲っても赤字だ・・・というのが社会問題化したため考え出された政策ですよね。 当初は減税が検討されたが、減税では税金を払うほど稼げていない低所得者層にはメリットが無く、その人たちを救済するという本来の目的を達せられない・・という事で現在議論されているバラマキ型になったんですよね。

でも、今って、この状況とは全然違いますよね。 石油の価格は下がってます。 漁業関係者が燃料高で漁に出られない・・なんて話は耳にしません。 ガソリンは最高値の頃の半額になりました。 小麦を原料にしたパンなどの価格も、高騰を始める前の頃の価格に戻っています。 定額給付金も、低所得者層の人が物価高の影響を受けないようにするために、去年の秋頃までに支給できていれば、ある意味でうまいやり方だったのかもしれません。 でも、政治がモタモタしているうちに、社会情勢が一変してしまったワケですよね。 風向きはあの頃とは全く違う方向になっているのに、いまだに昔の風向きに対する対応策を無理やり実施しようとしている・・・。

結局、今考えれば、あの原油価格高騰などは、一時的なものであって恒久的なものではなかったワケです。 将来の事は、誰も正確には予想できませんが、現在の社会状況から考えれば、今憂慮すべきはインフレではなく急速なデフレですよね。 現在の社会状況から考えるに、アメリカ人が、またすぐにバカみたいに借金まみれの生活に戻るとは思えないです。 ガンガン消費しまくる人たちが見当たらない以上、景気が簡単に浮揚するとは思えない。 ならば、物価高対策が目的の定額給付金は意味が無いですよね。

与党は、「世論調査をすると、定額給付金を待ち望んでいる人がいる」とか、「多少なりとも景気浮揚効果がある」というのが、これを止めない理由のようですが、変ですよね。 待っている人がいる・・というのは、当たり前の話。 どんなに高給の人だって、お金をくれるというのなら、喜んで受け取りますよ。 待っていない人などいない。 このお金を定額給付金ではなく、もっと社会に役立つことに使ってほしいと思っている人だって、いざ配るという事が決まれば、もらいに行きますし、もらえれば嬉しいですよ。 私だって、別のことに使ったほうが、社会のためにも、ひいては自分のためにもなると思いますが、支給が決まってしまえば、もらいますよ。 拒否なんで絶対しません。 そんな事、当たり前です。

つまり、これを待っている人がいる、という事をやめない理由にするのはおかしい。 多少なりとも景気浮揚効果があるという話だって、そりゃお金をバラ撒くんですから、効果はゼロではないですよね。 でも、このお金を支給するために、役所の仕事が大幅に増えて、無駄なお金が使われるという話ですよね。 1万円配るのに、5千円もコストがかかる・・みたいな。 これって、ようするに穴を2つ掘って1つ埋める・・といったお金の使い方と同じですよね。 ある意味、バカなお金の使い方です。

大阪の橋下知事が、学校の耐震工事にこの予算を使いたい・・と言っていましたが、こういった将来への正しい投資でないと意味がありませんよね。 世論調査でも、定額給付金は国民の大多数が反対しているのに、なんで与党はここまで支給にこだわるんでしょう? 国民の意見が拮抗しているのなら、実施する方向で頑張るのも理解できない事もないです。 でも、ここまで大多数に反対されているのに・・・。 この定額給付金にこだわればこだわるだけ、与党は国民から反発されるのを分かっていないんでしょうか? 次の選挙では苦戦が予想されている与党だったら、もっと国民の意思を尊重すべきですよね。 わざわざ国民から嫌われる政策を無理やり押し通そうとする与党の人たちって、もしかして本当にバカなんですかね。

11206346.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PCを購入ニュース番組って。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。