SSブログ

サッカーの試合を見ながら思ったこと [日記]

11206349.gif
夜、テレビのスイッチを入れました。 画面にはNHKのニュースが映っています。 今日も、急に契約を切られた派遣社員の方のニュースです。 自動車会社の派遣契約切りだけで、X万人が職を失う・・・と伝えていました。

このニュースを見た後、チャンネルを変えます。 画面にはサッカーの映像が流れてきました。 ガンバ大阪とマンチェスターUの試合です。 試合会場の様子を見ていると、今回大量の解雇や派遣切りをしている企業の社名があちこちに・・・。

う~ん、まぁ今回の経済危機が明確になる遥か前にスポーンサー契約を結んでいたんだろうけど、ちょっと気持ち的には複雑ですね。

今回スポーンサーになったのは、企業の宣伝になるからで、言い換えれば販促活動の一環だ・・と言われればその通りなんですけど、なんかそこに使う莫大なお金を、今までお世話になった人たちの救済に使えたらなぁ・・・と思うワケです。

売り上げが急激に落ちていてそんな余裕は無い・・と言われそうですけど、もし、どこかの企業がそういった事を始めたら、私はそれを忘れないと思います。 次に何か買うときは、その企業の物を第1候補に選ぶ可能性は高くなると思います。 機能や性能に明らかに大きな差があるのなら話は別ですが、現実にはどの会社の品物も、大きな差は無いですよね。 車も家電製品も。

我が家の場合で言えば、テレビはまだアナログ式なので、少なくとも地デジ完全移行の2011年7月までには新しくテレビを買うか、地デジ専用チューナーを購入しなければならないワケです。 車も、かなりガタがきているので、近々買い替えたいと思っています。 つまり、そういった物を購入する際、やっぱりいろいろ考えるワケですよね。

社会の一員として頑張ろうとする企業と、自分達だけ生き残ろうとする企業とでは、私は前者を応援します。 少なくとも前者に属する企業なら、食品偽装やリコール隠しの様な事をする可能性は低いですよね。 一方後者に属する企業は、ある意味ホンネの部分では、消費者を搾取の対象としてしか見ていないワケで、一歩間違えれば、”バレなければ問題のある事も構わない” という行動を生む可能性があると思います。 

人間の本質は、危機の時に現れる・・と言いますが、企業も同じだと思います。 この経済危機で、本当に社会に必要な企業と、そうでない企業が明らかになってゆくんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。