SSブログ

トン汁ならぬ・・・ [日記]

寒くなってきましたね。
天気予報では、来週から寒くなるって言っていますので、ボチボチ我が家でも暖房の準備です。

ま、そんなワケで我が家のご飯も、これからは鍋料理などが多くなりそうです。 そんな中、ふとトン汁が食べたくなったので、近所のスーパーで食材を買ってきました。 大根、にんじん、えのき、しめじ、こんにゃく、豆腐、油揚げ、ねぎ、ごぼう、サトイモ・・・とトン汁の材料になりそうなものを片っ端から買い込みました。 先日無くなってしまった七味唐辛子も忘れてません。

これで材料集めは完璧だな~と思いながらスーパーの駐車場へ向かっていたら、スポーツクラブの知り合いに遭遇しました。 別に悪いことしてるワケじゃないんだけど、買い物してる姿を知り合いにあまり見られたくないって思うのは何故なんですかね? ま、そんな事言ってたら、近所で買い物なんかできないので、気にしてませんケドね。

ちなみにこれだけの種類の材料を買い込むと、それぞれ少量パックを選んでも総量がどうしても多くなります。 なので、鍋も結構でっかいのを使います。 我が家では、直径が30センチくらいの大鍋を使います。 この大鍋は、夏の間はあまり活躍しませんが、これからの季節は大活躍するアイテムです。 ほうとう鍋を作ったり、牡蠣鍋を作ったりと鍋系の料理はいつも大鍋を使っています。 鍋系は体もあったまるし、最高ですよね。 

で、自宅に戻り、早速料理開始です。 料理と言っても、材料を切って鍋に入れて煮るだけです。 トン汁ですから、当然味付けは味噌味です。 具だくさんの味噌汁といった感じですね。 ま、量は多くても、どれもそれほどカロリーの高くない野菜が多いので、私はあまり気にせずワシワシと食べます。 これが、カロリー高めの物ばかりだったら、大変な事になりそうですが・・・。

で、具が煮えた様なので早速食べてみました。 今シーズン初のトン汁です。 う~ん、うまそう。。。 ですが、実際に食べてみると、どうもいつもと味が違います。 何かが違う・・・。 別に劇マズってワケじゃないんですが、何かが違うのです。 味噌の濃さも悪くないし、野菜の煮え具合もイイ感じです。 う~む。。。何が問題なんだ??

違和感を別の言い方をすれば、ちょうどクリープを入れないコーヒーの様な感じです・・って、今どきの若者は、このCM知らないか・・・。(笑) 実際問題、私はコーヒーをブラックで飲むことが多いのですけどね。(笑)

ま、そんなこんなで、何かが違うなぁ・・と思いながら、1杯目を食べ終え、2杯目に入った途中で気づきました。 そう、そうなんです。 私が買った食材のリストをよぉ~く見れば、わかるとおり、豚肉を買っていません。 当然鍋の中には肉がありません。 お~、なんてこったい! これじゃ、トン汁ならぬ、ただの汁[あせあせ(飛び散る汗)]です。(笑) ちっ。
Oops.GIF

って事で、今日は、ただの野菜の具沢山味噌汁をたらふく食べたのでした。 まだ、鍋には半分以上残っているので、明日の朝豚肉を買ってきて、追加するつもりです。 一番の主役を忘れるなんて・・・・。 クリープの無いコーヒーと言うより、クリープだけお湯に溶いたホットミルクもどき・・・みたいなもんですね。 とほほ。 明日こそうまいトン汁食うぞぉ!
11206368.gif

みなさん、トン汁に豚肉をお忘れなく。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。