SSブログ

ウィルコム Atom ベースの新機種”D4”キター!! [日記]

11029730.gif デジタルグッズ好きの人なら、

 「ウィルコム、新機種キター!」

と叫びそうな機種 WILLCOM D4 が発表になりましたね。 まぁ、前々からウワサされていた、Intel の Atom チップを使い、WindowsVista をOSに使うと言われていたモデルです。 以前の話では、5月頃に発表と聞いていたのですが、ちょっと早まったのですね。

で、さっそくスペックなどを見てみたのですが、個人的にはビミョ~っすね。 ハードウェア的にはあまり文句は無くて、まぁ80点位です。 ハードディスクの容量が倍の80GBくらいあれば、90点くらいですね。 ただ、ソフトは60点くらいです。 ソフトの何が良くないかと言うと、個人的には必要ない Office2007 がバンドルされている点です。 はっきり言って邪魔!

ハードディスクの容量が40GBとの事なので、これではすぐに満杯になってしまいそうです。 個人的には、Office 系ソフトは、必要な人だけ別途購入してインストールする形で良いと思うのです。 もしかしたら、プリインストールはされてなくて、必要な人だけ別途インストールするのかもしれませんが、それでも必要ない物がバンドルされていれば、価格は上がりますよね。 

これからは、Office系のソフトをこういった機器にインストールして持ち歩くより、Google Docs などを使う方向で良いと思うんです。 こうすれば、データもアプリケーションソフトもネット上にあるので、モバイル機器のハードディスクやメモリーなどの容量を気にしなくて済みますからね。 それに、無料ですし。

それに、機密情報をネット(Google社が管理するサーバー上)に置いておくのは、セキュリティポリシー上問題があるという人は、昔ながらの形態を選べば良いだけです。 Willcom社・シャープ社には、消費者に選択の余地を残して欲しかったです。 このD4、モバイルの新しいスタイルを目指すわりには、結局20世紀型プリインストール構成になってしまってますよね。

マイクロソフト社に Office2007 も同時にバンドル販売しないと、Vista を希望価格で卸してやんない・・・と意地悪を言われ、押し切られてしまったんですかねぇ。 Office2007 は邪魔だなぁ。 実際に発売される時に、Office2007 無しのモデルも選べる事を望みます。

あと、これは事前に分かっていたことですが、OSが Vista という事も不満です。 もちろん、ほとんどダメダメの WindowsMobile よりははるかにマシだと思いますが、今なら WindoesXP で十分ですよ。 メインメモリーが1GBで、それ以上拡張できないんですから、Vistaよりは軽いXPで十分だと思います。 XPで1GBあれば、結構サクサク動きますよね。

以上は今日発表された情報をサクッと見ての印象なので、一部私の勘違いなどがあるかもしれませんが、とりあえず私の印象です。 発売されたら、売り場に見に行くとは思いますが、購入するかどうかは微妙ですね。 実際の使い勝手や周辺機器の充実の具合を見ながら考える事になるんだろうと思います。

以前、W-ZERO3が発売になった時には、発売後2週間ほどでなんとか手に入れましたが、結局期待したほどの出来ではなかったので、正直言ってただのでっかい携帯電話になってました。 おそらく他社からも、近々 Atom ベースのモバイル機器は発売されると思いますので、あせらず少し様子を見ながら検討したいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。